ツヨシの仮面浪人体験記

仮面浪人について本音で語ります

仮面浪人の実態とは?

仮面浪人には大きく分けて2種類あります。

 

 

1、休学型仮面浪人

文字通り、大学を休学して受験勉強に専念する浪人形態です。その実態は、普通の浪人生となんら変わりません。予備校に普通の浪人生と同じように通う人もいます。

 

違いといえば、大学生という肩書きがあるかないかだけでしょう。

 

大学に入って即休学届けを出す者や、前期を終えてから休学する者など時期には人によって違いはありますが、なるべく早く休学を決断する方が良いと言えるでしょう。

 

 

この形式が、仮面浪人の中でも最も成功しやすいです。大学の単位のことなど余計なことは考えなくて済むのだから。

 

僕は、このやり方を一番にオススメします。

 

 

2、フル単型仮面浪人

詳しく言えば、大学の単位を全て取りつつ、受験勉強を並行するというようなものです。

 

この形態の仮面浪人はやる人が多いものの、成功率は最も低いと言えます。精神的にも時間的にも苦しいことが多いです。

 

 

周りの学生が空きコマにワイワイと談笑する時間も、仮面浪人生は、一人で図書館にこもり自習、、、

 

そんな状況をふと客観的見てみると、精神的にきます。ああ、僕は何のために大学に来ているんだと(笑)

 

予備校にも通うことが難しいので、必然的に独学となってしまいます、、、

独学となると、厳しいイメージがあるとは思いますが、大丈夫です!

僕がこのブログで絶対に成績が伸びる方法を紹介します!!!!

 

お楽しみに(笑)

 

 

話が飛んでしまいましたがメリットがあるとすれば、成功した時に大学で取得した単位を合格した大学に申請したら、認めてもらうことができる場合があることですかね。

 

実際、僕は単位を現在の大学に認定してもらって、余裕のある大学生活を過ごせています(笑)

 

とりあえず、大学で単位をとりながら受験勉強をするというのは困難を極めます。

できることなら、休学をオススメします!

 

 

 

 

 

僕、ツヨシの場合は、前期22単位を取得し、後期は潔く休学という形をとりました。

もっと早く休学すれば楽だったのに・・・という気持ちでいっぱいです(笑)