ツヨシの仮面浪人体験記

仮面浪人について本音で語ります

2016-01-01から1年間の記事一覧

これだけはやってほしい参考書〜英単語編〜

こんにちは!今回は大学受験をする上でやっておいてほしい英単語帳を紹介していこうと思います! まず英単語帳の最も効率の良い覚え方は分かっていますか? それは1日約100語ペースで4日間進め2日間でそれを復習していくというものです。 大学受験に必要な…

参考書はじっくり一回読むのは良くない?

最近私が受験生時代に悩んでいたことをひとつ思い出しましたので紹介させていただきます。 それは、参考書を一回じっくりと読んで理解しようとするか、それとも、何周も素早く読んで理解しようとするのか、どちらが効率がいいかということです。 結論から言…

生活リズムを整えよう

お久しぶりです。ツヨシです。 私は、塾講師をさせてもらっているのですが、伸びない生徒と伸びる生徒には、生活リズムが整っているかどうか大きな違いがあることが最近わかってきたような気がします。 伸びない生徒は、やはり夜型が多い。 深夜三時までTwit…

最速の暗記法

英単語、日本史用語、などなど、、、受験勉強には暗記しなければならないことがたくさんあります。 しかし、逃げていては合格には届きません。 そこで今回は、最も効率の良い暗記法を公開します! 先日のブログで勉強とは復習に始まり復習に終わるものだとい…

独学での勉強法〜英語編〜

今回は、英語の偏差値を劇的に伸ばす方法を紹介したいと思います! 1、インプット期(4−7月) この時期は、英語の基礎となる英単語、熟語、文法の三つをみっちり叩き込みます。この時点で、長文の問題を解くという必要は全くありません。 英単語 使用する…

独学での勉強法

仮面浪人ともなれば、予備校に通うのは時間的にも、経済的にも厳しいものがあります。 ですから、独学で勉強していかなければなりません。 そこで大切になるのが正しい勉強法なのです。 正しい勉強をしなければ、どんなに努力をしても全く成績は伸びません。…

仮面浪人の実態とは?

仮面浪人には大きく分けて2種類あります。 1、休学型仮面浪人 文字通り、大学を休学して受験勉強に専念する浪人形態です。その実態は、普通の浪人生となんら変わりません。予備校に普通の浪人生と同じように通う人もいます。 違いといえば、大学生という肩…

仮面浪人をするか迷っている人へ

初めましてツヨシです。 今回は、仮面浪人をするかどうか迷っている人に参考にしてもらえたらと思ってこの記事を書きます。 まず最初に言います。 できることなら普通に浪人してください。普通に浪人する方が圧倒的にメリットが多いです。 僕も仮面浪人を始…

仮面浪人の是非

仮面浪人は生半可な気持ちでは成功しないです。それくらい厳しいし、辛い。 できることなら、普通に予備校に通って浪人するのが一番です。僕が仮面浪人を決断する前に戻ることができるのならば、絶対に普通に浪人します。 仮面浪人を経験してわかったことは…

仮面浪人、やってみました。

現役時の3月、僕は第一志望校に落ちた。 高校時代、甲子園を目指して熱中した野球、それが終わると受験勉強。 目まぐるしく忙しい高校生活だった。部活が終わり、周りが受験モードの中僕もその雰囲気にのまれ なんとなく第一志望校を決めた。 しかし、受験勉…