ツヨシの仮面浪人体験記

仮面浪人について本音で語ります

最速の暗記法

英単語、日本史用語、などなど、、、受験勉強には暗記しなければならないことがたくさんあります。

しかし、逃げていては合格には届きません。

そこで今回は、最も効率の良い暗記法を公開します!

先日のブログで勉強とは復習に始まり復習に終わるものだという事を述べました。

1日に何度も復習し、さらに日が経ってからまた復習する。これでどんなものでも覚えられます。

英単語暗記を例にして詳しく説明していきます。

1、その日やる範囲をチェックをつけながら一周目

英単語帳であれば、大抵チェック欄が付いていると思います。そこに知らなかった単語、覚えられなかった単語に厳しくチェックします。

2、二周目でチェックのついた単語のみを覚え直す

一度覚えてしまった単語に目を通してしまうのは効率が悪いです。ですからチェックした単語のみを覚え直すことで、効率を上げていきます。

この作業をチェックする単語がなくなるまで続けます。覚え切れたらその日の暗記は終了です。

3、4日同じ作業を進めたら2日でそこまでの単語を復習。

1日で全て暗記したと思っても、1日経てば3割程忘れてしまうのが人間です。そこで1日目から4日目まで行った全範囲を同じ要領でもう一度覚えなおします。

以上の作業を1日で100語ずつ行ったとすると、1ヶ月もあれば約2000語(大学受験で使う単語帳の語数)は覚えられることになります。

単語帳を一周させたら、大抵の単語は覚えられているので、ペースをさらに上げて(1日200語など)進めていきましょう。

この要領で、単語帳を5周した頃には単語をペラペラと眺めるだけで復習したことになるので、非常に楽になります。

この暗記法を日本史や、世界史などの暗記科目に活用することで効率よく暗記することができます!

ご質問ありましたらコメント欄でよろしくお願いします!