ツヨシの仮面浪人体験記

仮面浪人について本音で語ります

仮面浪人をするか迷っている人へ

初めましてツヨシです。

 

今回は、仮面浪人をするかどうか迷っている人に参考にしてもらえたらと思ってこの記事を書きます。

 

 

まず最初に言います。

 

 

できることなら普通に浪人してください。普通に浪人する方が圧倒的にメリットが多いです。

 

僕も仮面浪人を始めた当時は、なんとかなるだろうと軽く考えていました。必死に仮面浪人のメリットを調べて自分の行為を肯定しようとしていました。しかし仮面浪人は本当に苦しいです。勉強時間もろくにとれず、友達からは白い目で見られ、大学の単位もろくにとれず、親が払ってくれたお金はドブに捨てることとなり...

成功率もかなり低いです。Twitter上で見つけた仮面浪人仲間で成功した人はほとんど見たことがないくらいに。

 

メリットなどほとんどありません。あるとすれば、滑り止めの対策をしなくて良いということくらいでしょう。

 

普通に浪人するとなれば、同じ目標を持った仲間が周りにいて心強いし、勉強時間も十分にとれます。面倒を見てくれる受験のプロもいます。そんな環境で1年間勉強に専念できるのです。こんないい環境はありません。仮面浪人中に何度羨んだことでしょうか。

 

それでも仮面浪人すると言う人、応援してます。自分の努力次第で道は切り開けます。正直、仮面浪人で経験した辛さ以上のものは今後あるのかと感じるくらいだと思います。それだけ、成功した時の達成感は計り知れません。

 

このブログでは今後、仮面浪人をする人へのアドバイスとなるような記事を中心に投稿していこうと考えております。

 

アルバイトのこと、勉強法、時間の使い方、メンタル面のこと、大学での単位のことなど...

 

僕が、仮面浪人時代に悩んだこと経験に基づいてアドバイスさせていただきます。

 

もう一度言います。できることならば、普通に浪人してください。僕は仮面浪人を経験したせいで髪は薄くなり、寿命が縮んだのではないかと感じるくらいです。

 

しかし、仮面浪人は頑張れば成功させることが可能です。覚悟を決めて1年間頑張れば。